IFFT リビング 2016の御礼

_dsc0484

こんにちは、先週の11/7〜11/9迄の期間で開催されたIFFT LIVING2016に出展しておりました。
期間中にTWOOLブースへ足を運んで下さった皆様、誠にありがとうございました。
今回は事務所移転後の第一弾として少数のラインナップでのご紹介となりましたが、予想を上回る反響に大変嬉しい3日間となりました。有難いお言葉や貴重なアドバイスも多数いただきました。重ねて御礼申し上げます。
好評いただいた曲げわっぱ弁当箱のCASE-BY-CASEは、来年の発売へ向け最終調整を行ってまいります。来月中には詳細のご案内をさせていただきます。
三角定規の方は今月末から発売いたしますので、お好きな方は是非お問い合わせください。
お陰様でデザインの仕事の方も忙しくさせてもらっており、年末までは走り続ける日々になりそうです。
それでは今後ともTWOOLをよろしくお願い致します。

和田

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

TWOOL GALLERYオープンしました

去る7月23日、無事TWOOL GALLERYを本オープンすることができました。
それに併せてサイトやインスタグラムも作ったので是非覗いてください。

TWOOL GALLERY

前職の家電メーカーを去って早5か6年。色々なことがありましたがあっという間でした。
先月から頼もしい新入社員が入ってくれたこともあり、なんとかスタートラインに立つことができました。
これからTWOOL GALLERYの情報やお知らせは上記のサイトで行っていきますので、こちらのブログは主にデザイン業務やものづくりに関してのマニアックな内容をたままに投稿していきます。
ギャラリーでの取り扱い作家さんの情報などもそちらのサイトを御覧ください。
TWOOLの方では11月の見本市への出展が決まりました。2年ぶりですか。
また機会をもらえたことに感謝しています。
今回は虎の子を用意しています。ご期待ください。
それでは。

和田

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

TWOOLGALLERYオープン間近です。

twoolgallery

昨年から地道に作り続けてきた直営店のTWOOLGALLERYですが、7月のオープンへ向け最後の準備をしています。
5月の頭からプレオープンとして数名の作家さんに先行して作品を送っていただき、週末に一般解放していましたが、その間に感じた点を改善し、より良い空間でお出迎えしたいと考えています。
TWOOLGALLERYでは、素材そのものの良さを引き出したシンプルな器類を中心に、生活の中で永く使っていけるプロダクトを紹介します。
またデザイン事務所が運営するギャラリーとして、訪れる方には必ず刺激を感じてもらえる場所になりますのでご、ご期待ください。
そしてなぜか2階では”大人の為”の英会話教室をやっています。コーヒー片手にリラックスしながらも、熱いレッスンが繰り広げられています。
こちらは毎週平日午前の部と午後の部があります。
来週からは作品を預けてくださっている作家さんを一人ずつ紹介していこうと思います。お楽しみに。

table_TWOOL

ここで英会話教室やっております。気になった方はブログを見て〜とお電話ください。0258-84-7980(TWOOL DESIGN OFFICE)

追記
今週末5/29(日)11:00~16:00、この事務所を建ててくれた工務店さんのイベントがあります!
マッサージや似顔絵、キャンドルアーティストさんによるワークショップなど楽しい企画が用意されています。
基本ほぼ無料なのでお暇な方は是非遊びに来てください!

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ブログの更新を再開します

TWOOLの和田です。
えらく長いこと放置してしまっていた当ブログですが、来たるTWOOLGALLERYのオープンに合わせて更新を再開することにしました。
2年間も更新がないため活動をやめたのではと思ってしまわれた方も多いとは思いますが、ブログの更新をサボっていただけでデザイン業務は従来通り行っています。限りなくゼロに近い読者の皆様、お待たせしてしまいすみませんでした。
さて、冒頭で突如出てきたTWOOLGALLERYという謎のワードですが、正にこれがブログ再開のきっかけになったもので事務所に併設される店のようなギャラリーのようなショールーム的な何かです。現在は毎週土曜と月曜だけ解放しています。昨年1年間の長い時間をかけて準備してきたもので、ここが新しいTWOOLの窓口になる予定です。長くなるのでこれについては次回以降で詳しくお知らせします。
前回の更新から2年間。それだけ経てば色々と変わりますよね。TWOOLも少なからず変わりました。直接お話しできた方には既にお伝えしてあることですが、お会いできなかった方へ向け、手短に説明させてください。
従来和田と加藤の二人で運営していたTWOOLでしたが2年前のIFFTから間もなく別々の道を歩むことになりました。TWOOLの看板は和田が引き継ぐことになりましたが事務所と店舗のあった福島からは離れ、新潟県長岡市に新たな拠点を作りはじめることに。(加藤の方は社名を変えて以前と同じく福島で活動しています。)
長岡へ拠点を移してから程なくして作業スペースだけは早々に確保し、商工業デザインの仕事をさせてもらいながら、空いた時間で新事務所の内装を自作していましたが、この春にようやく一旦人に入ってもらえる形になりました。
ここは開かれたデザイン事務所のロビーであり、TWOOLの考える豊かな生活を提案するギャラリーでもあります。デザインとは何か、良いものモノとは何かを考えてもらえる場所に育てて行こうと考えています。
次回は内観画像を交えてTWOOLGALLERYの概要を紹介します。

IMGP4734

お詫び
IFFTにおいて、発売前のプロダクトを出展させてもらいましたが、上記のようにチームの解散などの私情により発売が遅れてしまい、お声がけいただいた方々には本当に申し訳ありませんでした。また気にかけていただけるようなことがあれば、owl@twool.jp までご連絡いただけたら幸いです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

IFFT/2014

IMGP2975

去る6月4日〜6日迄の間、東京ビッグサイトで開催されたインテリアライフスタイル展に出展して来ました。
今回は商品化を前提としたラインナップを揃えたこともあり、大変ありがたいお話を多数いただくことができました。私共の作品に足を止め、お声掛け下さった皆様に心より御礼申し上げます。
発表したプロトタイプはこの夏から順次発売予定です。
一人でも多くの方に愛用してもらえる商品となるよう最後まで気を抜かずに励んで参ります。
今後ともTWOOLの活躍をチェックして下さいますよう宜しくお願いいたします。

IMGP3025
IMGP3009

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

追加のテーブル

IMGP0759_w

初めてのワークショップも無事に終わり、少しホッとしているところです。
ご参加頂いたみなさまありがとうございました!そしてお疲れさまでした。
みなさんの作る物のレベルの高さには驚かされました。。
私も負けじとオーダーを頑張っております!

今回のオーダーは、またちょっと今までとデザインの異なるテーブルです。
ご依頼内容は、人が集まる際の追加のテーブル。
そして今使用しているテーブルにあう物にしてほしいとのご要望でした。
なかなか難しかったです。。
デザインを全く同じという形にはできませんでしたが、
カラーと仕上げを頑張らさせて頂きました。

IMGP0740w IMGP0773_w
IMGP0796w

テーブルが大きくなるとなんだかワクワクしますね^^
人が集まった際は隣り合わせて大きなテーブルに、
普段は使い勝手の良いサイズのテーブルとしてご使用頂けます。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

Lアングルのアイアンテーブル

IMGP0469_s

もうすぐ春ですね!
本日はオーダーのテーブルの納品をして参りました。
Lアングルの脚を使用したダイニングテーブルのご依頼を頂きました。
アイアンに木製の天板をのせた間違いなくカッコいい組合せです!
製作してみて感じたのは、組合せももちろんですが、
仕上げのキレイさが素材を引き立たせるんだなぁということ。
Lアングルの脚がとてもキレイに仕上がり、
タモの天板を魅力的に演出してました。
また、素材の質感を感じられるオイル仕上げですので、
少しずつ濃くなっていくタモの経年変化も楽しみですね。
Tschoolではオイル仕上げをオススメしてます!

IMGP0498_s

IMGP0491_s  IMGP0529_s

そして、納品させて頂いたS様のお部屋が
とてもオシャレでした!!
こだわりを感じるデザイン空間に圧倒されました!
ご依頼ありがとうございましたm(__)m

IMGP0576_s

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

コタツの天板作成

IMGP0351

こんばんは。凄い雪ですね。
Tschoolでも連日雪かきに追われていますが、今日あたりはかくよりも積もるスピードの方が早い感じで人間の無力さを感じております。
今は4号線も大渋滞で全く動いておらず、お車のお客様には大変ご不便をおかけし申し訳有りません。

連日寒すぎますね。みなさん風邪などひかれていませんか?
さてさてこんな厳冬にはやっぱりコタツですよね。
今回はダイニングテーブルを掘りごたつにはめて、その上から布団をかけて、さらにその上にのせる天板を作ってほしいとのご依頼でした。
一見簡単そうなご依頼ですが、幕板や桟をつけられない天板一枚というのはじつはなかなか難しいんですね。
無垢材による反りが止められんのです。
突き板合板を使えば比較的楽なのですが、無垢の風合いを好むお客様からはNG。
色んな方からの協力とご助言を得てやっとできあがりました。下地には反り止めに合板も使っていますが無垢材の厚みも15mmほどあり、削り直しなどもできます。
水目桜の波打つような杢がとてもゴージャスで、ただの天板ながらインパクトのあるものになりました。

今回は大変だった分色々と勉強になりました。
しかし木工は難しおすえ…

IMGP0356IMGP0348

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

荒材のワークテーブル

IMGP0304

工房で使う作業台が欲しかったので、格安・頑丈をテーマに作ってみました。
とにかく頑丈で大きく、4辺はクランプもしやすいので作業がとてもはかどります。
杉の節と木目がいい感じです。使い込んで傷ついていくのもいい味になりそうです。
店の什器などにも活かせるかなぁ。

IMGP0308
IMGP0321

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

神社のデスク

DSCF0418

少し前に依頼のあったデスクができあがりました。
今回は大まかな寸法の指定だけで、好きに作らせてもらいました。
天板の下は全部同じ太さの角材を使ったところ、建築..いや神社っぽくなってしまいました。
いやいいじゃないですか神社。神社好きっす!
浮いた感じの引出しと六角の金具がポイントで、カクカクしていますがどことなく可愛さもある不思議なやつです。
少しお時間はいただきますがこういった少し変わった家具なんかも作りますので気軽にお声掛け下さい。

DSCF0429DSCF0434DSCF0420

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ